琴ノ浦 温山荘園
ホーム 琴ノ浦温山荘園とは 愛好会について 情報公開 イベント情報 開園時間・料金・地図 お問い合わせ 海南市内周遊 紀州庭園巡り リンク
紀州庭園巡り
和歌山は気宇壮大な庭園の旅が楽しめる日本庭園の宝庫です。
一庭園をまわるのに1時間は要しますので、履きなれた靴をお勧めします。
和歌山城の西の丸の大名庭園、落差をうまく利用した正に「渓」を演出しています。
浅野公時代に築かれた内堀の一部と虎伏山の起伏を巧みに利用しており、四季折々に趣のある風景を鑑賞できます。
紀州徳川家第十代藩主により造営された松を主体とした広大な大名庭園(池泉回遊式、船遊式、借景式)。
庭園内には御茶室、養翠亭が有り、茶室、実際庵など貴重な遺構が保存されています。
元紀州藩の黒船見張所跡。
万葉びとの足跡を訪ねる海洋眺望絶佳の景勝地です。
雑賀先番所ノ鼻。
潮入式池泉庭園。庭園内に海水を引いた池が潮の干満に応じて、水位が上下する大変めずらしい造作となっています。開園以来、皇族の方々をはじめ多数の方が来園されている紀州路有数の庭園です。また、昭和24年より、毎年10月20日から11月20日、市と市観光協会が主催する菊花展は、関西でも有数の質の高い菊花展として、多くの人々の目を楽しませています。
海南市の酒造メーカーである中野酒造の個人庭園(泉水庭園)、四季の花が咲き乱れる広大な庭園。 造酒屋さんですから、お土産にはこと欠きません
サイトご利用にあたって